アニメよし子さん

〜メニュー〜

日記

いろいろ

おかゆ道

LINK

掲示板

MAIL

TOPへ



下剤VS整腸剤はどっちが勝つのか?

 


 皆さんは普段疑問には思いませんか? 覚醒剤睡眠薬を同時に飲むとどうなるのか? 冷シップ温シップを同時に貼り付けるとどうなるのか? 白髪染め脱色剤を同時に使うとどうなるのか? 

 つまりは相反するものを同時に使用するとどうなるのか?ということです.互いの効果が打ち消しあわれるのか? それとも交互に作用が現れるのか? それとも一方のみが勝ってしまうのか? 管理人は気になって夜も眠れません!

 それら相反するもののなかで比較的日常目にするもの,すなわち便秘下痢(いきなり品が無くってごめんなさい).人間生きていると必ず双方体験することになります.そこで今回は便秘解消剤(要は下剤)と整腸剤(要は下痢止め)を双方使用し,どのような現象を人体にもたらすのかレポートしていきたいと思います.はぁ・・・,最近人体実験が多すぎて体重減り気味なんですけど大丈夫ですかねぇ.

 さて用意するのは便秘解消剤として最も有名なコーラック.便秘薬なんて奇麗事言ってますけど要は下剤ってことでしょう? コーラック飲んで腹が緩くなったって話を聞いたことありますし.では早速買いに行きましょう! ・・・正直若い男が買いに行くのはちょっぴり恥ずかしいです.微妙に店員さん笑ってましたし・・・ そもそも管理人は常に快調なので,便秘薬なぞ飲んだことありませんし,限りなく抵抗を感じます.ちなみに60錠入り.一日一回2錠らしいので30回分ってことです.そんなに要りませんって.


恥ずかしいお買い物でした・・・

 整腸剤(要は下痢止め)の方はアパートにあった正露丸糖衣A.こっちもかなり有名な整腸剤ですね.こっちはアパートに常備してありますが,殆ど使ったこと無いです.以前に自然発生おかゆを食って腹を壊した時(2004年9月9日の日記参照)くらいですね.そもそも昔皆勤賞を貰ったくらいに体は丈夫ですので,風邪薬と胃薬(二日酔いの時使用)以外は殆ど薬って使わないです.

 
ラッパのマークの正露丸です

 さて,とりあえず一回分の量を確認.コーラックは一回2錠正露丸は一回4錠らしいです.それにしてもコーラックって一粒一粒が小さいです.正露丸糖衣と比べても体積で1/5位しかないんじゃないでしょうか? 本当にこれで効果あるんですかねぇ?


コーラック小さいです

 ちなみに写真ではそれぞれ一回分(コーラック2錠,正露丸4錠)ですが,実際に飲む時にはコーラックは3錠,正露丸は6錠飲みました(つまり1.5倍).量が多い方が症状として現れやすいと思いますし.

 では早速コーラックから飲んでみましょう! 別に便秘ではないのでちょっと複雑ではあるのですが・・・ ちなみにコーラックは飲んでから6〜11時間後くらいに効果が現れるらしいので,正露丸の方はコーラックを飲んでから3時間後(コーラックの効果が現れる3時間前)に服用しました.

 後でコーラックの説明書見たんですけど大量に服用しないことって書いてありました.はは,まあ1.5倍くらい大丈夫ですよね・・・ さらに情報収集していると,コーラック飲むと腹が痛くなるとか,トイレから出れなくなるとか色々不穏な情報が見つかります.殆どの人は1錠が限界みたいな事を書いてますけど,俺3錠飲んじまったよ,ハハ・・・・

 コーラック服用から5時間目くらいでしょうか・・・ 腹から異様な音が聞こえるようになってきました.聞いたことの無いような音です.さすがに性質の反する2種類の薬品を混ぜ合わせるのは良くなかったのか? ついでに腹がなんとなく重くなってきまし.寝冷えした時のような感じです.うっ,これはデンジャーです.

 更に30分後.今度は微妙な腹痛が・・・ さらには全身がダルいです.なんといいますか,動きたくないダルさです.ついでに嫌な汗まで出てくる始末.肌に纏わり付く様な,さしづめ湿度の高いところで塗れたTシャツを着ているような,そんなジトッとした汗です. そういえば,以前激辛ソースを過剰投与しすぎた時の汗に似ています.こりゃあんまし宜しくないかも(汗)

 コーラック投与から6時間後,ついに我慢できなくなりトイレへ・・・ 多少水っぽいものの意外と普通でした.が,腹が重たい感覚だけは収まりません.

 その後5時間程度は平和な時間が過ぎました.もちろんその間もなんとな〜く下っ腹が重たいような違和感は感じていましたが・・・

 コーラックを飲んでちょうど11時間後,第二波がやってきました.今度はです.その後も2時間周期くらいで波がやってきます.その波が翌朝まで続きました.予想以上にコーラックは強力でした.う〜む恐るべし! こりゃ長期間服用したりしたら逆に不健康になってしまいますね.

 

 結論:下剤(コーラック) VS 整腸剤(正露丸) はコーラックの圧勝!